ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

みんなと学校に行きたくない

学校が始まったので集団で学校に通う集団登校も再開です。
(当地区は新学期開始から1週間程度のみ集団登校)

毎回楽しそうに行ってると思ってたのは私だけだったのか昨夜、息子が

「みんなと一緒に学校に行きたくない」

と言い出しました。

 

・1列で歩いていくのがイヤ

・しゃべると怒られる(静かに歩いてと注意される)

・自分のペースで歩けない

というのが集団登校の嫌なところのようです。

学校に行きたくない!転校したい!という過去の発言もあるので、行き渋りからきてるのかな?

 

それなら一人で行けばいいのでは?と言うと

一人じゃ寂しいでしょっ!と。(お母さんは何を言ってるの?みたいな言い方で)

それならみんなと一緒に行くしかないじゃん。

 

集団登校が無理なら一人で行けばいいと思う私。

決まりとはいえ集団登校が嫌で学校に行かないより、一人で登校して学校に行ける方がメリットがあります(もちろん決まりを守ることも大事)

 

集団登校で行かれないとどんな問題起こるのでしょう?周りから色々言われるぐらいでしょうか?

 

集団が苦手な発達障害…少しずつ団体行動に慣れていくよう促すことは大切なことだと思います。

ただ、簡単に使う「少しずつ」のその塩梅が実は一番難しい。

 

 

発達障害のお子さんをお持ちの保護者さま

集団登校、どうしてますか?

子どもが学校に行きたくないと言ったら読む本 [ 菅野純 ]

価格:1,430円
(2021/1/7 15:19時点)