ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

発達障害と避難グッズ ―トイレ―

発達障害自閉症スペクトラム障害)で感覚過敏の息子。

去年の台風の時、一時避難をしました。川の水が増え私の不安も増していく…

視覚聴覚嗅覚の過敏から体育館などでの集団生活は無理だろうし

味覚触覚の過敏から食べ物や衣類は多めに持って行かないと…と考えだしたらキリがない。

車内で生活するため、せめて車を置く場所ぐらいは安心を得られるところに…と思い早めに避難することにしました。(その後、避難勧告が出たらしく避難所の駐車場はあっという間に満車)

 

幸い一晩で自宅に戻れました。一晩の避難生活でも不便を感じたのはトイレ。

トイレロールが無かったり、トイレが汚かったり(大雨のせいで床が濡れたりペーパーの切れ端が散らばってる)…よって、息子は2回目以降トイレには入れませんでした。

一晩だったからよかったものの数日間の避難生活を考えたらトイレ問題は外せないことが発覚。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201130115024j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201130115020j:plain

 今トイレの準備はこれと黒い丈夫な袋とジッパー付きケース(袋が破れた時の被害予防)

自宅が無事ならトイレに黒い袋をセットして使えば落ち着けるけど、外の場合周りも気になるしどうしたらいいんだろう?と。

そこで今、検討しているのはこれ

非常用 簡易トイレ 日本製 組み立て簡単 耐荷重120kg 携帯 R-58 /4973381585687 サンコー 非常用 簡易トイレ 日本製 組み立て簡単 耐荷重120kg 携帯

価格:1,892円
(2020/11/30 12:10時点)

 本体を開いて便座をのせるだけの簡単組み立て。黒い袋とほっトイレはあるのでシンプルに簡易トイレが必要な我が家には丁度良さそう。耐荷重120kgってのもすごーく安心できる(笑)

テント 着替え 着替えテント 携帯できる 更衣室 ポータブル ワンタッチ キャンプ 簡易 海水浴 レジャー アウトドア 防災 避難 送料無料 お宝プライス ###着替えテントYZP###

価格:1,980円
(2020/11/30 12:16時点)

トイレの目隠し。ワンタッチ式なら組み立てに時間もかからないし…と考えてます。

 

いざというときの備え。障がいがあるから大変なんて言いたくないけど、実際問題は避難グッズに限らずひとつずつ試して合うものを探す日々は大変です。

私も過敏を持ち合わせているのもあって、合わないけど我慢して!なんて息子にとって非常に耐え難いことなのもわかります。

感覚過敏は他者に伝えにくい、理解を得にくいものですが、ちょっとずつでも理解してもらえる世の中になると嬉しいです。

ワガママじゃないんだよって。日々苦行なんだよ~って。

 

息子にとっても、私たち親にとっても良いものなら嬉しいので探しまくります。だからネット検索って便利ですよね♪

 

 

 

災害は時と場所を選んではくれないので、外にいるときに遭遇したら?を考えると携帯できるもの、車に乗せておけるものも必要なのかもしれません。