ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

入学準備―カッパを着て歩く―

一部、保育園や幼稚園では入学前に雨の日にカッパを着て散歩に行ったりするらしいですね。

自宅じゃ雨の日にカッパ着て散歩に行くなんでしなかったし、カッパの注文用紙を見てΣ( ̄ロ ̄lll)ガーン。そこで気づいたわけです。歩いたことないじゃんって💦

 

こりゃイカンってことで、雨の日はカッパを着て近所を散歩する活動を取り入れました。

初日はカッパを着て雨の音を楽しんでしまい散歩せず終了(笑)

傘とは違う雨の響き。耳だけでなく皮膚に伝わる振動?まで確かめていたように思います。

嫌がらず楽しんでくれたので良かったですが。

体験させずに学校へ送り出してたら・・・その辺で雨で遊んでいた気がする( ̄▽ ̄;)

そして雨だから周囲が見えにくいのは当然ですが、カッパを被ることで視界が狭くなるのも経験できました。

カッパを着たら右左の確認はよりしっかりしないといけませんね。

 

息子は発達障害で感覚過敏持ち。

みんながみんな必要ではないですし、息子は特に初めてのことに抵抗と執着を持つタイプなので、小さなことも実践してステップアップを目指してます。

今はカッパを着て元気に登校。遅刻もしてないし途中で遊んでないはずです。

遊んでたら…登校の仕方そのものを考えないと。