ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

フラッシュバックで行き渋り?

ご無沙汰してます。

この半年、主人が手術したり手術したり、実母が入院したりとなかなか充実した毎日を送っています。

そんな中、1か月前から息子が行き渋りを始めました。

 

「もう学校行きたくない!」の発言に理由を聞いてみると学校が遠い&勉強がヤダと。

(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪全く興味のないものを学ぶのは辛いよね。

3年生から理科と社会が増え、特に理科は昆虫観察?をしているようで虫が大嫌いな息子にとっては地獄の時間。行きたくないのもわかる。

 

そしてフラッシュバックというのが…去年までの登校中にされた嫌がらせを思い出すことが増えたようです。

1度『やられたことをやり返す』を実行してしまったのですが、相手の子は息子にやったことすら忘れてる状態(何日、または何年も前のことなので)。でも息子はさっきのことのように思い出して仕返しをしてしまいました。

もうね、い じ めてきた子に対して反撃。。。時々ニュースで見かけるものを思い出し血の気が引きました。

 

リハビリの先生とも相談し、フラッシュバックによるトラブルが多発するなら投薬を検討(息子の心の負担を軽減するために)。『やられたらやり返す』はその日のうちに。翌日以降にやるのはイ ジ メと同じだと教えていく。

 

そんなこんなで勉強はどうにもならないけど、学校が遠いに関しては車での登校が可能になりました。(先生が子供から事情を聴いて車で登校していいですよ…と)

理由は様々なのですが車登校しているお子さんが多いことに驚きましたが、うちは週1~2度の車登校で様子見です。

 

やられる側は我慢に我慢を重ねてバクハツすることがあります。当然バクハツなので事が大きくなってしまいます。

やる側は上手なんですよね。その頭の回転の良さを他に生かしてほしい。

困ってるときはすり寄ってきて、息子が寄っていくと来るな!ってのは無いと思うよ。

利用されていることに気づかない息子が愚かなんでしょうね。仕方ないことなんだけどキツイなぁ。