ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

ぼく、転校したい

数日前、息子に言われました。

もうぼく学校に行きたくない。転校したいって。

それでも毎日ちゃんと学校に行ってます。

それは行かなきゃいけないところだから。ルーティンだからなのかな。

 

担任やお友達に毎日叱られることが辛い。

きっと叱られているのは息子だけじゃないけど、受け止め方が0か100なので(池の中心に小石を落としたら波紋が瞬時に対岸に届くイメージ)自分を全否定されたようになってしまうのかもしれません。

 

学校だから行かなきゃいけないのか

義務教育だから行かせなきゃいけないのか

 

子供の立場、親の立場を一緒にしちゃうと難しい。

本当につらく苦しいなら学校を休むのもアリかな~と思うのです(個人的な感想です)

でも学校で勉強だけじゃなく人と人との関わりを学ぶ場でもあるので行って欲しい気持ちも当然ながらあります。

行きたくない理由が、家なら自由に遊んでいられる♪なんて考えだったら青筋入りの笑顔で送り出せるんですけどね~

 

今出来ることは「頑張ってること知ってるよ」って抱きしめることぐらい。

他に方法あるかな

あと数日で冬休み。休み明けは気持ちも変わるのか、学校に行けるのか…

声のかけかた、受け止め方を予習しておきたいと思います。