ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

救急車が対向車だった💦

緊急車両は突然やってくる。

そりゃそうなんです。

そしてさっき、走行中に救急車と遭遇。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201223114329p:plain

うしろから来た場合は止まってやり過ごすけど、田舎道の普通車がギリギリすれ違える程度の道幅で向こうから救急車が来た場合どうすりゃいいの?と焦りました。

こういうときに限って先行車がいないくて前に倣えない😢

焦った結果・・・・減速しながら最終的には止まってしまった💦

 

すれ違いに気を遣うなら相手に道を譲ってしまえ

という、私の思考放棄&面倒くさがりな性格が導き出した結果です。

 

自宅に戻り、正しい対応の仕方を検索した結果、ケースバイケースであるものの間違いではないことが判明。

知っておきたい! 近づいてくる救急車のよけ方 | トヨタ自動車のクルマ情報サイト‐GAZOO

でも私、ケースバイケースが一番苦手。明確なものがあるとわかりやすくて好き(笑)

そういう曖昧さが無いと、ルールを相手に強要しちゃうというトラブルの元かもしれないですね。

 

きちんと学び理解しておけば自信になって焦ることもないかな。

経験し、調べて理解した!ってことで次回からは自信をもって対応できそうです。