ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

遠回しに断られる😨

今年から通い始めた放課後デイサービスで個人面談がありました。学校から来てどのような生活を送っているか、何をしているかなどを聞いてきました。

事業所のルールを守って仲良くやってます。真面目に取り組んでます。感情が豊かなのでからかわれるて手が出るなどのトラブルも稀にあります。声のボリュームは今後の課題として取り組みましょう。すぐに泣いてしまうので、泣けば許されるにならないようにしたいと思います。

 

という話を聞いたので、私が以前から出していた要望(利用日を増やしたい)ことを伝えました。

その結果。。。。

・声が大きいこと(ボリューム調整が出来ず、独り言の声も大きい)

 息子に対してビクビクする子がいる

 落ち着いた活動が出来ない

・1番に対する執着が強い

 2番以下になると泣く。

 1番になるお友達の進路を妨害する(手で静止させる他害行動)

・感情のコントロールが出来ない

 すぐ泣く。怒る

の説明を受けることに。

イイコトだけじゃなくこういうことを聞きたいんだよね。

 

結果、遠回しだけど私から今まで通り又は施設利用を断ってほしいと理解しました。

たしかに他の親御さんからしたら困りますよね。

裏を返せばそんな特性を持ったお子さんが通う場所だと思うのですが、経営者側から見ると息子はアウトってことです。

 

なので、療育的な部分を積んでくれる事業所を利用することになりました。

7歳の発達遅滞のある自閉症スペクトラムに感情のコントロール。ハードル高いな。

泣きたくないよ~って言いながら泣いてしまうので体質だと思うし伝えてもいましたが、そう見えない以上は仕方ない。親として体質だと思いたいだけなのかな?。。。

 

自宅で出来ること、リハビリに行って学ぶこと、事業所という小集団で学ばせること…塩梅というか適材適所というのかが難しいです。

社会で生きていくのに感情のコントロールや声のボリュームは必要なことなので取り組まないといけないですが、私は息子に一般的な普通の子供になってほしいわけじゃなく、自分の特性を理解しつつ社会の中で生きてほしいだけ…ってそれが一番ハードル高いですかね(笑)

HSCの子育てハッピーアドバイス HSC=ひといちばい敏感な子 [ 明橋大二 ]

価格:1,320円
(2020/12/10 11:13時点)
感想(33件)

感覚過敏でもある息子ですが、特性としてはHSCでもあるのかなって思っています。

この本はとても分かりやすく友人にも勧めて貸したのですが…1年ぐらい経つけど戻ってこない💦

息子、空気は読めないけど他人の感情には過敏に反応してしまう。空気が読めない以外は該当しているのですが、どうなんでしょう。

HSCやHSPのチェック項目はありますが、すべて該当しないと違うらしいです。気になる方は一度調べてみてくださいね。

この本はマンガ形式で読みやすかったのでオススメです。