ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

変化が嫌いなことが多い

パジャマに穴が開きました。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201207115502j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201207115510j:plain

もう5~6年着てるし、毛玉も出来てるし薄くなってきたし変え時かな~ってことで

「これ捨てて新しいパジャマ買おうかな?」なんて口にした途端

「なんで!?」と息子からの抗議

 

「穴が開いちゃったし…」

「縫えばいいじゃん」

・・・うん。そうよね。さすが堅実的な息子。

 

「そのパジャマは僕のお気に入り!僕が赤ちゃんの頃から着てたでしょ!なんで捨てるの?」

と、目に涙をためて情に訴えてきた💦

 

ベースとなっている部分が変化することを苦手な息子。

部屋がどんなに散らかってても平気なのに、私のパジャマや髪型には厳しい。

2、3歳の頃に前髪を作っただけで数時間顔を反らし続けたこともあります。

 

息子の特性なんでしょうね~

環境だけじゃなく季節の変化にも過敏に反応しますが、ほんのちょっとずつ変化が落ち着いてきました。

秋の初めはチビることも多かったけど今は全く無いし(濡れるのが嫌いなのですぐ履き替えるため下着の洗濯物が多かった)

秋から春先までは暗くなると私の側から離れなかったのが声が届く範囲で離れるようになりました(トイレの前で待機したり、お風呂のドアを開け私が上がるまで待っていた)

まだ暗いのは不安になるようで、トイレに行くにも自分が通る場所の電気をすべてつけ「お母さん側にいる?」とひたすら確認作業。この作業もそのうち終わるんでしょう。終わるのを心待ちにする私がいます。

 

改めて読み返すと…成長を感じる(笑)

 

なるべく、服装も髪型も大きな変化を加えず生活しています。そして変える時は一緒だったり事後報告(目の当たりにする前に伝える)、クイズ形式にしながら変化を楽しむ&慣れてくれれば…。

些細なことも気が付くので間違い探しが得意かと思えばそうでもないのが不思議。興味が無いってことなのかな?(笑)