ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

避難グッズに光るブレスレット!

昨日に引き続き防災、避難グッズの話をチラッと。。。

そんな我が家の避難グッズで必須なのは…

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201130170558j:plain

光るブレスレット。

100均で購入できるのお手軽な商品。息子には安全対策&不安対策で使用しています。

暗くなってから避難する場合、これをひとつ手首にまくだけで意識が反れるので大助かりです。発光色も形も多いので何種類かそろえておけるし今日は特別につけるよ~と言っていつもはつけないアピールも忘れない(笑)

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201130170552j:plain

画像がブレて少し気持ち悪くなったらすみません(私がなるんです。ブレた画像って)

洗剤、割り箸、タオル、ホイルは粗品

ラップやごみ袋は引っ越しの挨拶でいただいたもの。

それ以外はちょこちょこと買い集めてます。画像に写したのは

ほっトイレ、ジップ付き袋、黒いごみ袋、半透明の袋、洗濯洗剤、ラップ、ホイル、タオル、紙皿、コップ、割り箸、使い捨て手袋、マスク、アルコールシート、身体を拭くシート、養生テープ、光るブレスレット、ティッシュ

載ってないものはトイレロール、洗濯ネット、レジャーシート、ブルーシート、ロープ、手帳、ペン、マジック、軍手、ホッカイロ、カセットコンロ、燃料

買い足すのはスリッパ、懐中電灯でしょうか。懐中電灯の点検をしたときに息子が楽しんじゃって(;´・ω・)もう壊れたのって何度目だろう?指先の力が弱いのかすぐ落とすのです💦

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201130170554j:plain

カゴに入れて、玄関脇の納戸に置いてあります。食料品は日常使っているものを多めにストックしていますが、こちらも同様に納戸に保管。

焦っているときは色々出来ないし忘れるので。実際、昨年は避難するのに水を忘れました。麦茶は積んだのですが。

焦りは禁物!避難は余裕を持って!わかってるつもりなのに…つもりで終わってる私がいました。

なので、最低1つは防災セットを買うのも手かな~と思ってます。常に車に積んでおくために。私の住んでいる場所は車が無いと何もできない場所です。移動は常に車。稀に自転車&徒歩。

そうだ!息子に背負わせるよう空のリュックも用意しよう!何があるか分からない。私がすべて持って何かあったら息子は飢えてしまう…

考えだしたらキリがありませんが、災害の時に私が肝に銘じてることはただ一つ。

息子の命を守るため出来ることをする

 

誰も避難してないし、避難先に誰もいなかったら恥ずかしい…なんて生きていたら笑い話で済むけど…早めの避難は恥ずかしいことじゃなく二次災害を防ぐみんなを守る行為だと思います。偉そうなこと言ってすみません。

昨年の私の心にあったのは「うちは大丈夫だろう」という思い込み。思い込みで息子を危険にさらすとこでした…

1年以上経った今でも防災グッズに関しては悩みます。