ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

収穫できました

おてごろサイズな大根。スーパーで売ってる長いものではなく、このサイズが収穫目安の大根です。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201127074846j:plain

これからの季節は大根使いまくり。とにかく煮る(笑)それが我が家の食べ方。

時々サラダにもしますが、基本は味噌汁、おでん、鍋と大変重宝してます。

重宝してるからこそ育てたわけですが…

 

今年はキュウリがダメになり…(雨が多かったせいか根が腐った)

ニンジンがダメになり…(芽が出て大きくなる過程で…気づいたら消えてた)

長ナスの苗を買って植えたら丸ナスが出来たり(でも豊作で秋まで美味しく食べられました)

ジャンボピーマンを植えたらジャンボじゃないピーマン(笑)

ミニトマトは例年通り美味しく息子に食べられた。3本植えたのに…

オクラも美味しかったけど、収穫を見逃して成長しすぎてしまったり…

小玉スイカは初めて育った(笑)去年までは花だけ愛でてました。

ジャガイモも我々の胃袋を満たしてくれたし、長ネギも順調に育ちました。

菜の花植えたいな~(もちろん食べるためです)と思ってたら種まきって結構早いんですね💦間に合わず…

 

息子の食育の一環で始めた家庭菜園。

今年はドタバタしすぎて植えたいものもタイミングを逃し植えられず…

来年はサツマイモ、豆系、玉ねぎも植えたいです。

そして今まで育てたことのない野菜を1つチャレンジしたいと思います。

簡単で…美味しくて…子供も楽しめる野菜。

何があるかな~

マンガと絵でわかる!おいしい野菜づくり入門 [ 加藤義松 ]