ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

非常食 -味覚過敏-

検索すると非常食のオススメがたくさん出てきます。

いざというときに、それを食べてくれるなら問題ないのですが…

まー、息子は食べません。というか初めてのものは食べられません。

学校給食でも無理は無理!お腹が空いててもダメなものはダメー!と口にしないこともあるぐらい。

(当然ながら帰宅後はお腹空いたよ~😢と大騒ぎ)

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201209141249p:plain

 非常食は機会を作って食べ慣れたいところですがお値段もピンキリ。子供が好きそうでもお値段を考えれると気軽にチャレンジが難しいことも💦

よってうちではいつものものを多めに買って消費しながら備蓄です(日本語おかしい💦)

 

ようするに、備蓄数を決めて消費したら購入する方式

ヒーローが表紙のレトルトカレーを3個

カップ水で戻せるので唯一食べられるものを備蓄(水で戻す場合は30分前後かかります。油分の多いものは分離するので要注意)

パックご飯も最低6個…ごはんを炊き忘れた時に使ってます(笑)

じゃがりこはそのままでもいいし、お湯で戻せばポテトサラダに!(お弁当のおかずに使えますw)

おせんべいこんにゃくゼリーも備蓄。チョコも飴もラムネも食べられない。

常備薬がある場合は水もすぐ取り出せるようにしておかないといけませんよね。

 

これからの季節、台風は大丈夫だけど地震や雪…むかしほど降らないので孤立はしないけど数年前の大雪では車を出せないことも💦今年は雪が多いという話なので天気予報の確認は怠らないようにしないと。

よって、見直しながら片づけて(ここ重要w)管理しやすいようにしたいと思います。

この機会にアルファ米(白米とカレー)、缶に入ったパン(プレーン)も試してみようかな。

おかゆもダメ、混ぜご飯もダメ、プレーン以外のパンもダメ・・・。

本当にお腹がすいたら食べるよ!なんて言われますが、そんな状況にしないのも大事なことだと思います。

当然ですが、他人は無責任です。とはいえ、そこを気にしても仕方ないので言われた言葉の取捨選択をし心に留めます(気にかけてくれた優しさの場合もありますからね)

 

子供のことばかりでもいけないので、大人用に必要なものも考えないと…ついつい大人は二の次に。子供も大事にして自分たちも大事にする。偏らないようにしないといけませんね