ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

ずいき(いもがら)

今週のお題「いも」

ってことなので、私が驚いたお芋の話。

主人の実家で出された「ずいき(芋茎)」という食用のサトイモ(またはハスイモ)の茎

もちろん 初 体 験♡

ja.wikipedia.org

私がよく食べたのは、ずいきを乾燥させた「芋がら」というもの。食感はザクザクとしたかんぴょう?食べなれない私には不思議な食感ですが酢の物やみそ汁の具として食卓に並びました。癖になる味と食感(笑)

私が作るのは手軽な味噌汁(笑)具材は芋がら&大根&油揚げ。十分おいしい味噌汁の完成です♪

主人の実家の「おふくろの味」は主人が再現するので、私は私が好きなものを好きなように料理して満足してます。

 

健康にいい食品「ずいき」をこれからも食事に取り入れたいと思います。

だがしかし

フライドポテトやポテトチップスもたまらん♪
カロリーが気になる~って口先だけのセリフを言いながら食べちゃうんです。

芋けんぴ干し芋も食べだしたら止まらない。おいもは危険がいっぱい(笑)