ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

味噌汁

 それはパンの日でも何故か食卓に出してしまうもの(笑) 

 ですが味噌汁信者ではありません。

なのに朝晩は味噌汁が食卓に並びます。

 

みなさんのご家庭のお味噌汁は具材とスープはどちらが多いのでしょう?

味噌汁って名前だから汁がメインで具はわき役と主張される方には不快になるお話です💦

これより先に進むのは精神安定上、お控えいただくのが良いかもしれません。

 

 

 

 

 

 

我が家は具材が主張する味噌汁です。

味噌汁で野菜を大量に食べたい。味噌汁を食卓のメインに!をもくろむ私です。

そんなメインにすべく便利な具材がこちら生協の宅配でおなじみコープデリの「いわしとごぼうのつみれ」。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201118143707j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201118143710j:plain

白菜と大根、長ネギとしめじ、油揚げと一緒に味噌汁に。これとご飯だけで他のおかずいらないよね?ってくらいボリュームたっぷり。ショウガも入れたら体もポカポカ。これからの季節にもってこい♪

味噌との相性もバツグン(死語?)。キムチ鍋にいれても美味しいです。

 

青背魚が苦手な息子もこれなら食べます。ですが…息子は大豆嫌い。味覚過敏や臭覚過敏の影響か味噌も醤油も油揚げも豆腐もキライ。徹底してます(;´・ω・)

そんな息子には味噌汁ではなく、玉ねぎ、ピーマン、ニンジンと一緒にケチャップ炒めに。つみれも野菜もバクバク食べてくれるので大助かりな食材です。

 

生協って忙しい方々の味方でもありますが、高齢者にとっても便利なシステムです。
実母は身体が少々不自由なのでスーパーへの買い物も大変ですが、この宅配チラシのおかげで選ぶ楽しみを味わえてます。手軽に食べられるお弁当があるのも嬉しいですね。

生協の宅配「コープデリ」・「おうちコープ」