ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

病室で目が覚めた主人の第一声は…

今週のお題「鍋」

鍋といえばおでん

それは忘れもしない結婚当初、土日はお酒を飲んでゆっくりしようと金曜日の夜に「おでん」を大量に作ったのです・・・主人が(笑)

そして事件は土曜日の朝起こりました。

なんと主人が脳卒中で入院することに( ̄▽ ̄;)

何かおかしいと病院に連れていき、そこから救急搬送。主人も私も救急車初体験です。

 

処置等していただき、病室で目が覚め私を見た第一声が「おでんどうした?」でした(笑)

私も普通に「食べたよ」なんて答えて…いつもと変わらない会話。

 

主人は、なにかやっちゃった感はあったようで言葉には出せないけど意識はそれなりにしっかりしてたみたい。当然「おでん」のことばかり考えていたために第一声がそれになったと(笑)

私は私で、主人が入院しても「おでん」に罪は無いし食べないのは勿体ないということで、周りに配って処理に努めました。主人よりおでんの心配してたつもりはないけど、結果だけみたら夫婦そろって「おでん」が1番、配偶者2番だったんですね~。たぶん日本酒もいいヤツ用意してたはずなのに記憶にないし。

 

ヨダレ垂らしっぱなし、指はろくに動かない、目の焦点は合わない、言葉もろくにしゃべれない状態から医療スタッフの皆さんのおかげで後遺症はほぼ無い状態です(本人談)

ということもあり、戒めから入院した日を記念して毎年「おでん」を作ってます。

 

おでん以外で好きな鍋は「みぞれ鍋」。大根を1本まるっとおろして鍋に投入します。見た目から「ゆきみ鍋」と言われたりもするそうです。さっぱりしているけど食べ応えがありますよ~。

大根1本をおろすって・・・筋肉痛鍋って呼んでもいいような気がしません?