ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

北陸3県の好きなもの

勝手にランキング! ランキングを外しました(2020/11/28)

で?って話ですが、ブログなのでご容赦を。

そして甲殻類アレルギーなのでエビカニは出てきません。

 

呉羽なし

幸水なんてどこも一緒!なんて思っていた自分をぶん殴りたい。すごく美味しいです。

毎年箱買いしようと思っているのに、注文するころには受付終了Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

さすが美味しいものは無くなるのも早い

 

いもいちばん(字面記憶なし)

もう20年も前にお土産でいただいた芋庵のきんつば。数年前、金沢百番街に行き探したのですが見つからず…今はどこに売ってますか?

 

まるぜん精肉店のコロッケ

注文すると揚げてくれるコロッケ。うまうまっす。

日曜定休らしく、なかなかタイミングが合わない私にとって幻のコロッケ…

 

黒龍

20代の誕生日に友人からもらいました。

年頃の娘に日本酒…なかなかいいチョイス。

今はアルコール全般的に飲むと片頭痛を起こすので飲めませんが…本当に美味しいお酒でした。

 

なすそうめん

その昔、富山のイオンで購入。それから夏の風物詩のごとく食します。が、自宅で作るとうまくいきません。

結果、誰かが作ってくれるから美味しいとの結論に達しました(笑)

 

黒とろろ

tokidoki-koharubiyori.hatenablog.com

 

おでんの具(矢車麩、巣ごもり)

矢車麩の真ん中にうずらの卵が入ってて、だしの染みた麩とうずらが美味しい

巣ごもりの中には春雨やきくらげなどが入っていて食感も楽しめました

 

大門素麺

ゆで方が書いてあるから安心ですが、書いてなければ丸っとゆでて大変なことになりそうです(笑)

 

とり野菜味噌(お鍋のスープ)

味噌味の野菜がとっても美味しい。白菜もキャベツもとっても合う!たくさん食べられます。去年あたりから当地区でも手に入るようになりました♪

 

五郎島金時

スーパーで焼き芋として出会い、それからは箱買い。白っぽい色のホクホク系です。甘みも強めなのでお芋を丸ごと焼いたり蒸かしたりしていただきます。

義母が作る栗きんとんに入っているのですが、これがまた美味しいです(笑)

黒豆と一緒に持ち帰るためタッパ持参で行く鬼嫁です。

 

永平寺寒干大根

食べ始めると止まらない。ほんと、うまい!

 

 美味しいものがたくさんですよね~

赤飯パンなるものも気になります。

8番らーめんもよく見かけるけど入ったことないし(息子がラーメンを食べないから)

富山ブラックサイダーはついお土産に買ってしまう。

 

息子は鉄道、私は食べ物、旦那は運転手…それぞれが楽しむ(?)北陸めぐり。