ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

2006年に最終回を迎えた

大岡越前(主演:加藤剛

 

今週のお題「もう一度見たいドラマ」ということで、私が本当に見たいのはこれしかない!

とにかく無条件で好き。加藤剛さん、竹脇無我さんのコンビがとても安心できました。

小松政夫さん演じるダメダメな北町同心が心入れ替え南町同心になったところも好きなシーンです。人は上司が変わるだけでここまで変わるのか?と思わせるシーンでもあります。

小松政夫さんのご冥福をお祈り申し上げます)

 

好きな大岡裁き三方一両損

Aさんが落とした3両をBさんが拾って届けるけどAさんは一度落としたものだからと受け取らない。そこで大岡越前が1両足して二人で2両ずつ分けます。

本来ならどちらかが3両受け取れたのに、揉めたおかげで3人それぞれが1両損するという話でした。

1両をそう簡単に出したらいかんだろ~と今の私は思うけど、当時の私は大岡越前を崇拝しまくりだったので「すごいっ!かっこいい!」とみていたのを覚えてます。

・・・今見たとしてもやっぱり「(加藤剛さんの)大岡越前さまカッコイイ」と言っている気がします(笑)

 

そしてみたいのは本当の最終回。大岡越前が最後に町奉行から寺社奉行に昇進するあのスペシャルです。後半は泣きながら見ていたのでもう一度ちゃんと見たいんです。昇進シーンを思い出すだけで、もう会えないあの気持ちが蘇っていまだに涙がでる。

 

今、時代劇CHで大岡越前を放送してるけど、最終回も放送するのかな?

 

ナショナル50周年記念スペシャルと銘打って放送されましたがDVD化してませんよね?

なぜです?あれを後世に残さずどうするの?

私「2006年って何年前だっけ…今が2020年だから」

夫「14年前(即答)。結婚した年」

私「え?」

夫「え?」

二人「・・・・・・💦」

 

判明!

結婚したことより加藤剛主演の大岡越前の方が大事