ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

もうすぐ ひな祭り

3月3日はひな祭りですね。

地方在住の私のところは4月3日がひな祭りです。

節句も6月5日、七夕も8月7日という1か月遅れの風習がありました。

でも最近はほぼほぼ暦通りだったり、3月3日と4月3日の両方を祝ってみるという好き放題な感じもあります・・・私だけだったらゴメンナサイ💦

 

そんなひな祭りの思い出といえば、給食に出た三色ゼリー

 私はこれが大好きでした。少し凍ってシャリシャリしてたら最高です(笑)

年に1回しか食べられない貴重なデザート。献立表をチェックして必ず登校するような子供でした😊

 

たぶん味が混ざることを嫌う味覚過敏の強い息子は苦手だろうな~と思います。それとも1層ずつ食べたらイケるかな?

 

そのせいか、ひな祭りの三色ゼリーだったり、2月は一口チョコケーキ、子供の日ちまき?のようなイベントデザートみたいなものは悲しいかな食べられません😢

みんなが美味しいって食べてる姿を半泣きか怒りながら見ている気がします。

なので結局自宅で

伊那食品 かんてんぱぱ カップゼリー 青りんご 600g

 

伊那食品 かんてんぱぱ カップゼリー ぶどう味 (グレープ) 600g

 

かんてんぱぱのカップゼリーシリーズを使って二層のゼリーを作ったりしてます(1種類ずつゼリーを作り、完成した各種をカップ内で層を作る)

お湯の分量を変えて柔らかめに作ることも可能なので弾力にうるさい息子にも好評でした(笑)

特性だからって嫌いなままでいるより、美味しく食べられるようになるのが一番です。でも無理させず楽しくチャレンジ出来るのがいいと思う私です。息子はどうか分かりませんが( ̄▽ ̄;)

 

ひな祭りの話から脱線してしまった💦

私のひな人形やケース入りの人形は寄付したり処分してしまいましたが、雛飾りを目にする機会があると手放したものを懐かしく感じます。

 

Amazon.co.jp

 

楽天市場