ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

黒とろろ

食べなれない方にとっては好みが分かれる昆布ですが私は大好きです。

これがあればご飯が進みまくってしまう(笑)

 

 

黒とろろを知らなかった頃は、とろろ昆布といえば白いお味噌汁に入れるタイプのもの。実は私とろろ昆布が苦手でした。味噌汁に入れるからかな?

黒とろろも最初は温かいご飯の上にのせると酸味がダイレクトに伝わってウッとなりましたし(;´・ω・)

でもおにぎり状態で食べるとビックリ。すっごく美味しいじゃないですか!一度美味しく感じると温かいご飯にのってても食べられるようになるので不思議です。

でも黒とろろをお味噌汁に入れるのことを私はオススメしません。

 

やはり黒とろろはご飯に合う!昆布自体に味がついており甘酸っぱさがクセになる。

ご飯に乗せて食べるのもいいけど、私は断然おにぎり。まわりにしっかりまぶしてパクっと🤤

黒とろろに埋もれた白米…幸せの極み。

 

私は富山に住んでいませんので専らネット購入。2か月ごとの定期便を利用しています。

500gを2か月強で消費する我が家(笑)。平日はごはんにのせて、休日はおにぎりにた~ぷりまぶしていただきます。もうすぐ終わりそうって時に届くので定期便って有難い。

富山に出向いた暁には大阪屋でも買います。コロッケや大門素麺、氷見うどん。蒲鉾に板がついておらず衝撃を受けたのも富山でした♪

もう1年近く行ってない…。行きたいな~富山。