ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

“いじめ”と“からかい”の

 

境界ってどのへんでしょう?

息子は過敏のため痛みの感じ方が強いです。

特に見えない部分を指先でツンツンされると殴られたような痛みを感じるらしい…

相手は呼ぶためにツンツンしただけなのに。

これが原因でケンカになったこともあります。

さらに聴覚過敏や発達の特性で呼ばれても聞こえない(反応できない)こともツンツンの原因な気もします。

ツンツン痛かったね。お友達に1番に痛いって言えたなら偉いよ。その子もあなたに用事があって呼んだだけかもしれないから、今度はツンツンした理由を聞いてみよう

他に言い方、導き方があったかもしれない…といまだに考える当時のこと。

誰も悪くないから伝え方に悩んでしまった

 

友達からしたら、呼んだだけなのに突然怒られる…

何度も繰り返されたら一緒にいたくないですよね。理由がわかっても苦手意識は付きまとうと思います。

息子を避ける友達…自己防衛ですし当然でしょう。

 

そういう理由があるのもわかっているつもりです。

 

ですが、

・登校中に息子が声をかけるとバカやアホだの言われる。

・登校中近づくと逃げられる。(泣いて追いかけてくるのを笑っている)

・背中に落書きされる。

それは自己防衛とは違うんじゃないか?と。ただ私が知った理由は同じクラスの女の子からの告白と時々発する息子の言葉。

「僕、お母さんを思い出して我慢してたよ」と自慢げに言う息子に母は苦しかった。

SOSも告げ口もできていた息子が突然しなくなった理由が我慢だったとは…

そこは我慢しなくていいんだよ…

息子にとったら“そこ”がどこなのかわからないのもモドカシイ…

 

先生に様子をみてくれるよう伝えたものの、大人の見えないところで繰り広げられる子供の世界。

私が低学年の息子にできることは何か

見守るって何をどこまで?

色々と拗らせてしまった母は今日も考えます