ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

100均カードゲームで対人スキルトレーニング

子供のソーシャルスキルレーニングに…と思ってDaisoで購入したカードゲーム(必要人数3人~10人)

取っ掛かりとして手軽が一番で、必要に応じて専用グッズを購入するようにしています。買って無駄にしたものは数知れず💦なので興味が沸いて必要であれば専用のものを購入するパターンになりました。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20211001090005j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20211001090011j:plain

ビギナーズとなってるだけにお手軽対話ゲームです。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20211001090045j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20211001090053j:plain

取説カードが6枚とお題カードが4枚(表裏にあるので8パターン)がついています。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20211001090020j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20211001090028j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20211001090038j:plain

<お題について>

人狼は必ず嘘で答える

・おおかみ少年は嘘っぽく本当のことを答える

・市民は本当のことを答える

これを念頭に入れお題について答え、最後に人狼を当てるというゲーム。

 

とにかく対話を楽しみながら相手の話を聞くこと、順番を守ること、待つことを軸に遊びながらソーシャルトレーニングをしています。

そして今はお題が足りなくなったので、我が家のお題を製作中。たぶん鉄道に関するお題になると思われるw

 

息子は非常にせっかちで待つことが苦手なため注意散漫で人の話を聞く集中力が掛けています。(せっかちすぎて自分の話も途中で終わります)

このゲームで人の話を聞くことでもっと楽しく友達と仲良く遊べることを学べたらいいな~というのが母の希望です。

www.daiso-sangyo.co.jp