ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

節分が2月2日!?

もうすぐ節分ですね。

幼いころ、私が住んでいる地域に恵方巻文化はありませんでした。

豆をまいて年の数だけ食べるという文化だけ。

それが気づいたら「ロールちゃん」というウサギの耳がながーいイラストのついたロールケーキが売り出され、恵方巻が発売され3日のスーパーにはお客が群がる状態に。

例にもれなく我が家も恵方巻を買いお店の売り上げに微々たるものですが貢献しています(笑)
ちなみに息子は恵方巻が食べられないのでロールちゃんを美味しく頬張ります

 

そんな節分ですが、先日スーパーの広告を見ていたら恵方巻の受け渡しが2月2日になっていてΣ(・ω・ノ)ノ!
コロナ禍で日にちをずらしたのか?なんて思っていたら今年からしばらくの間、節分が2月2日(火)になったというじゃないですか!全然知りませんでした。

 

詳しい理由はこちら→節分の日が動き出す - 国立天文台暦計算室

私、節分が立春の前日ということすら知りませんでした💦しかも124年ぶりとは。。。

今後、息子に節分っていつ?と聞くと当たり前のように「2月2日だよ」って返ってくるわけですね。

 

さて、今年の恵方巻は何を買おうかな。恵方巻と銘打てばなんでもOKな感満載の太巻きを美味しくいただきたいと思います。

あんまり混んでる時間にお店に行くのはやめよう。。。でも朝イチで行って店頭に並んでいるのでしょうか?

 

【即納!】鬼さんヘアー(赤・青・黒)赤鬼・青鬼・節分・かつら アフロヘアー

価格:1,381円
(2021/1/12 14:50時点)

般若のお面 マスク 鬼 赤オニ かぶりもの 能面 覆面 衣装 変装グッズ 仮面 仮装 コスプレ 忘年会 新年会 おもしろい 防寒 スノボ 余興 コスチューム 学園祭 面白い ハロウィーン 赤色 白色 レッド ホワイト 節分 豆まき 縁日 お祭り 面白い 怖い 子供 喜ぶ スキー バイク

価格:990円
(2021/1/12 14:57時点)

毎年節分の時は鬼の仮装をして自宅を襲撃する私。
去年は私だとバレ、しばらくの間「もう節分で鬼になるのはやめてよねっ」とクギを刺されていますがどうしよう?やりたいな~(笑)

我が家では当日は拾いやすいように落花生を使って豆まきをしています。

はねだし落花生1kg以上【送料無料(中国地方除く本州)】【豆類ランキング1位】千葉県産高級落花生はねだし 総重量1kg以上の圧倒的なボリューム!(340g×3袋)【超大盛り】【千葉産ピーナッツ】【訳あり】【節分】yp

価格:2,980円
(2021/1/12 15:00時点)
感想(987件)