ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

救急外来のキャンセル?

昨夜、寝始めるころしきりに目をこする息子。花粉症なこともあり昼間遊んだ公園の草花の花粉にあてられたのかな?なんて思っていたら「目が開かない!」と大泣き!

こういうとき、息子の相手に伝わらない独特なものの例えに翻弄されてしまいます。

「僕の目が黄金の宝箱になっちゃった!(意訳:目が痛すぎて瞼を開けられない)」とか…私も冷静になれば理解できるけど、泣きながら訴えられると何がなんだか💦

 

水の中で目を開けられない、顔すらろくに洗えない息子の顔に目を洗い流せるよう水をかけ(こういう時の何かいい方法知りませんか?)目薬を差したりしましたが30分を超えても独特な表現で泣きながら目が痛くて開かないと訴える息子。

開けても閉じてても痛いようで本人パニックです。

目にゴミが入ったのか?それともよく頭をぶつけてるのでその影響か?などなど彼の行動を思い起こして私も焦ってきます💦

 

そして救急外来に電話をし状態を説明し行くために名前と生年月日を伝えました。

そして準備をし泣き続ける息子に病院に行くこと、待つことを伝えると冷静になったのか全く開かないはずの目が開きましたΣ(・ω・ノ)ノ!

でも違和感はあるらしくすぐに閉じてゴシゴシ。そして泣き止んだ💦

騒ぎ始めて1時間以上。。。病院に行く気になってる息子を落ち着かせ目の状態を確認。

終結果は朝まで様子を見ることが可能という判断になりました。

 

ここで、タイトルの話です(前置きが長くてすみません)

救急外来を予約したわけじゃありませんが、名前と行く旨を伝えてあります。

行かないことにした場合の救急外来にそのことを伝える電話をするべきかどうか?

私は悩んだ末に電話。忙しいのは分かっているので余計な連絡は差し控えたかったのですが電話交換スタッフは言伝システムは採用してないようで救急外来に繋げられました。忙しいところ本当にすみません。

 

そこで、行くって言っといて行かない連絡は必要?不要?ですか?

 

今朝、完全に違和感が無くなったようで元気に登校しました。

泣きすぎ&こすりすぎで若干目は赤く腫れていましたが大丈夫みたいです。