ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

片頭痛が起きるパターン

片頭痛がひどく過去には脳外科で診察を受けたことがあります。結果は何もありませんでした。

そこでいただいた薬は飲むタイミングが悪かったのか私には合いませんでした。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20210127152738p:plain

そんな片頭痛ですが、パターンがあることに気づいた私。

1つめは気圧。気圧が低いと頭痛が起きる。それなりの高い山に登ると頭痛が起きます。

2つめは食べ物。これは産後からですがチョコレートとアルコール摂取は頭痛の種。ヨーグルトやスナック菓子も(自分の中の)規定量を超えると発症

3つめは光。ここ最近の天気…朝はどんよりしてたのに午後からヤル気みなぎる太陽の光でアウト。真っ暗にして何もかもシャットアウトして寝るのが一番

これが私の頭痛パターン。

 

その中でも光が一番手ごわく長続き、そして酷いときは嘔吐まで😢

視覚過敏も影響しているのでしょうが、スマホやPCのディスプレイの明るさも刺激がとても強いので暗め設定です。ナイトモードが落ち着きます。

車のライトも白色(青白)は眩しい。昔は黄色っぽい暖色だったのに…白色の方がより見えるってことなんでしょう。そして何よりフォグランプ!霧も発生してない中で点灯させているのは何故?と気になりますが、光が眩しすぎることからも頭痛を誘発。会議室の昼白色蛍光灯も辛いです。

こういうのって視覚過敏じゃない人は眩しくないんですか?

 

片頭痛を誘発するのが食べ物なら摂取しなければ発症しない(非常に残念だけど)、気圧に関しても鎮痛剤が効果を発揮してくれるので酷くならないうちに飲めばなんとかなる。

でも光に関しては薬も効きにくい。これは視覚過敏だからなの?

 

過敏はさておき、片頭痛のパターンが分かると生活が少し楽になります。そして頭痛がくる前触れが分かると薬の効果も得やすくなります。

私の場合は眉間がどんよりしてくるのが合図です。

 

片頭痛外来もありますし、頭痛は怖い病気も隠れていますし、無理せず自分にあった対処法を見つけられるといいですよねってそれが難しいんですけど…

【ポイント10倍】【クーポンあり】【送料無料】【あす楽】枕 まくら 快眠 マクラ かぶって寝るまくら IGLOO イグルー A

価格:10,780円
(2021/1/27 16:15時点)

tokidoki-koharubiyori.hatenablog.com