ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

痛恨のミス

天気も良かったのでドライブがてら姨捨駅(長野県千曲市)に行ってきました。

なぜなら今月発売の鉄道雑誌「鉄おも!」にスイッチバックが載っていたからです!

残念ながら姨捨駅は載っていませんでしたが、私の狭い鉄道知識の中のスイッチバック姨捨駅なのです。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201102132120j:plain

鉄おも!vol.155「マンガでんしゃ遠足隊130」30ページより引用

姨捨駅から少し離れたところに無料駐車場がありました。

駅探索は後回しにし、踏切の音が嫌いなのに踏切に近づきたい息子と一緒に踏切へ。

そこにいいタイミングで電車が…これはスイッチバックの動画を撮るチャンス!とスマホを片手に・・・あれ?スマホが無い。バッグを漁るも無い( ̄▽ ̄;)

そういえば旦那が車にいるはず。連絡して持ってきてもらおう…ってスマホなきゃ連絡も出来ないじゃん(凹)

そんなワタワタしている間に上り電車はバックしながら姨捨駅に到着。私と息子の目にスイッチバックをしっかり焼き付けてきました。

 

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201102130730j:plain


息子の駅探索の必須グッズのひとつスーパースタンプノートの9番目に姨捨駅をペタン。100個集めるのにどれだけかかるだろう?

スタンプは駅の窓口にいる係の方(観光案内スタッフ?)にお願いして出していただき、記念に「姨捨駅来駅記念券」¥200も購入

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201102130707j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201102130713j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201102130718j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201102130721j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201102130726j:plain

 

 

そして、姨捨駅といえばサービスエリア(笑)

駅から少々上ったところに姨捨SAがあります。数台ですが駐車場もあるのでそこに停めてのSA利用は可能です。ETCもあるので上り方面へはここからも入れます。

息子と二人、姨捨駅から歩いてSA(1キロほどのがっつり坂道)を目指して歩き、主人には車を駅からSAまで運んでもらって息子はソフトクリーム、主人はわさび肉まん、私はそばクレープを食べて帰宅しました。

 

姨捨といえば棚田や夜景も有名ですよね。いつか姨捨駅のホームやSAから夜景も楽しみたいです。

 

毎月購入の「鉄おも!」。鉄道キッズにはたまらない電車やグッズを紹介しています。もちろん大人も楽しめます。

「鉄おも!」に載っている「マンガ でんしゃ遠足隊」はAmazonのみの限定販売品注文すると本になって自宅へ届きます。

 

駅スタンプを100個集めて自分だけのスタンプノートを作るため頑張ってます。息子自ら駅員さんにスタンプを借りお礼を言える姿に成長も味わえてます 

 

 「ろくもん」に乗ってきました

tokidoki-koharubiyori.hatenablog.com