ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

ヘルプマーク

援助や配慮が必要なため身に着けているヘルプマーク。

ヘルプマーク - Wikipedia ←詳しくはこちら

f:id:tokidoki-koharubiyori:20210127092702j:plain

 

必要なのでつけたいのですが、怖くてつけられません。

ネットで見かける嫌がらせが原因です。

マタニティマークにしろ、シルバーマーク、赤ちゃんが乗ってますステッカーにしろ何かにつけて嫌がらせの標的になってしまうとか。

ネットで見かけるものをすべて鵜呑みにしてませんが、多かれ少なかれあるってことですよね。

 

不測の事態が起きた時にどうしても他者の手が必要だからつけたいのです。

家族が一緒ならなんとかします。

でも何に困っててなぜパニックを起こすのか、どうしたら本人に他者の声が届くのか…見ず知らずの人の助けを得るために些細なお願いが書いてあります。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20210127092707j:plain

いつ起こるか分からない不測の事態に備えて日常から身に着けておきたいものなのです。

 

色々な配慮を必要としているマークがあり、それを悪用している一部の人のお陰で本当に必要な人にまで影響が出るのは悲しいです。

また、マークやステッカーを見て嬉々として嫌がらせをする一部の人のお陰で、心を配って動いてくれる方の行為が踏みにじられてしまうのも悲しいです。

 

私にとって自身に余力がある中で手助けが出来るのであれば幸いです。
そうでない場合は自分が出来る範囲で行えることをしたいと考えています。

そのために脳と体の瞬発力を鍛えられれば…

いざって時に動ける方たちって普段からどんなことを心掛けているんでしょうか?むしろ心と体がフラット?ニュートラル?だから動けるのでしょうか

 

恒例の脱線をしてしまいました💦

それぞれのマークには意味や想いが込められていますが、マークを持たない人へ我慢や忍耐を強いるものじゃないと思います。

そして、私は自己犠牲が好きじゃありません。なので自分は辛いし苦しいけど、マークを見つけたら助けなきゃ!みたいなド根性精神はいりません。

ですが、自身に余力があった場合はぜひともお力をお貸しいただけると幸いです。

余談ですが…

マタニティマークを付けている方が買い物袋と小さなお子さんを連れていたので、すれ違いざまに声をかけたことがあります。「大丈夫ですか?荷物持ちましょうか?」と。

すっごーく不審がられ断られました(私の主観です)

結婚指輪の無い中年女性だから危害を加えられると思った?

単に人相が悪かった?

などなど思うことはたくさんありますが、自己防衛も大事だし好意を受ける受けないは相手側の余力次第ですよね。

自分に余力があれば断ってもいいと思います。ほかに困ってる人はいるかもしれないですし。

それにしても…あくどい顔でもしてたかな~。悪人面なのかな私…

余談の余談

結婚指輪は出産の時に外しました。それからはめてません。主人は結婚式翌日に外してました。

ま、縛っているのは指輪じゃなくて婚姻届っていう紙切れだもんね~ってことで気にしない私ですが、お気に入りの一品です。一時期旅に出て行方知れずになりましたが、今は無事帰還しています。バレる前に帰ってきてくれてありがとう(笑)