ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

雨でも眩しい-視覚過敏-

視覚過敏は息子だけでなく私も持っています。
光の刺激が特に弱く、雨に反射するライトや室内の明かり、ディスプレイの明るさでも体調を崩すことがあります。

酷いときは雨の降る夜にサングラスをかけて車の運転をすることも。
危ないと言われそうですが、刺激を抑えられるので掛けないより周りが見えます。
とはいえ避けられるときは無理をしない。これモットー(笑)

 

私は長年の経験で避ける方法もある程度はわかりますが、息子はほかにも過敏があるため難しいようです。

 

人が動くことで光と影の位置も変わるので、それが刺激となって体調を崩す
息子は気持ち悪くなるらしく、口の中に指を入れて吐こうとすることも。

なので人数が多くなるほど刺激が強くなるようです。

 

疲れがたまってくるとより過敏になる気がします。

無理をしないというのは語弊ありますが、何事もほどほどが一番。

休息のしすぎもストレスですしね♪

 

私が使用している光による過敏グッズはサングラス(偏光レンズ)と調光メガネ
白色蛍光灯のついてる部屋は危険なので調光メガネがかかせません。それでもダメなときはダメですが…

 

私は普段もメガネ着用なので、メガネの上から装着できるオーバーグラスを使ってます。

メガネをすっぽり覆うオーバーグラスの方が隙間から入る光を遮断してくれるので運転にとても便利。(太陽の位置が変わっても光に惑わされない)
正面の日差しは車内の日よけも利用するとより安全な運転ができました。

光への過敏を持つ方の苦痛が少しでも和らぎますように