ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

田舎あるある!?

今週のお題「感謝したいこと」

 

私は田舎生まれ田舎育ち。

先日のブログにも書いたのですが

tokidoki-koharubiyori.hatenablog.com

 今年の家庭菜園は不作でした。キュウリもニンジンも…。

ですがそこは田舎。周りのほとんどが家庭菜園~農業を営んでいるおかげで我が家が少々不作でも有難いことにいただけます♡

特に夏野菜。豊作なお宅は周囲に配る配る配る(笑)うちもそうですが、キュウリやナス&トマトは持て余すことも多い野菜なので、2、3件からいただくことも多いです。

作っていても貰えるので、不作と知るや沢山持ってきて下さいます。

葉物野菜やラディッシュ、インゲンやカボチャ、サツマイモまで。

とはいえ、依存しないよう自分達の分は自分たちでをモットーに。でもいただけるのは正直とても嬉しいので感謝のお礼も忘れずに…。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201130085717j:plain

そんなんで昨日は果樹を営んでいる友人からリンゴを貰いました。傷のため出荷できなかったらしいけど、とても美味しく食してます。リンゴは大好物!

 

我が家の周りには農業のプロも多くいるので教えて下さる方も多い環境に恵まれた土地!

最初のころ、夏野菜を植えてると「まだ早い!」なんてお叱りを受けたくさんの指導をいただいたおかげで失敗も少なく美味しい野菜に囲まれて生活できてます。

 

前にいた土地は近所で挨拶しても「誰?知ってる人?」なんて内々で会話して返事すら返してもらえなかったので😢

確かに人間関係が密すぎて大変なこともありますが、教えを請いやすい環境でもあり名前は知らなくても顔見知りな感じがとても楽しいです(笑)