ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

そこにエビがあったから

料理は作るより食べる方が好きであり、料理番組は作らないけど見て満足している私です。

最近、休憩のタイミング次第で海外のお弁当を紹介する番組「BENTO EXPO」(NHK)を見ることができます。

www.nhk.jp

海外のご当地食材で作られる料理事情やお弁当&キャラ弁が紹介されなかなか面白い。

でも私は見る専なので作らない(笑)。知識欲を満たして満足してます。

 

でも、この日だけはちょっとチャレンジ!番組のあとスーパーに行くと蒸しエビが安かったんです。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20211101162719j:plain

番組で紹介していた「カラフルいなり寿司」ではエビだけでなく錦糸卵やさやいんげんを飾って彩りよく作っていましたが、そこまではさすがに💦

なので、酢飯の中に湯がいた人参とほうれん草で彩りの自己満足を行いエビを飾ってお手軽いなり寿司をつくりました。

息子はエビもいなり寿司も苦手なので別料理を作りいただきました。

 

** 余談 **

息子が食べられる寿司は「かっぱ巻き」のみ。

回転寿司に行っても“かっぱ巻き”。お店によってはハンバーグや焼き肉があるので食べたり食べられなかったり…味覚過敏は調味料ひとつで口に出来なくなることもあり複雑です。

それなのに、回転寿司には行きたがる。どうやら個別注文が別レーンでやってくるのが楽しいらしい。あとはタッチパネルで注文するのとか…。食事よりもそっちがメインです💦