ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

重い謝罪

人を傷つけておいて「ゴメンゴメン」って軽~く謝るのもどうかと思うけど、息子の謝罪は言葉が悪くて恐縮ですがクソ重い。

 

先日、スポーツ教室の遊びの延長でリレーをやりました。即席のグループ分け。人数が足りずに大人も参加しちゃうぐらいの軽いリレーです。

チームが負けた途端、息子は崩れ落ちて号泣。ここまでなら負けず嫌いだからなんて周りからの温かいフォローもあるんですが、ちょっとここで私としても笑って済ませられない発言を息子がしてくれました。

「Aちゃんが遅いから負けた!」「(相手チームの)B君が勝ったからいけない!」とB君にケンカを吹っ掛けに💦

 

仲裁後は物に八つ当たりしまくってひたすらAちゃんに恨み言。

チーム戦の勝敗はAちゃんのせいじゃなくてチーム全体のものであること、負けたからって誰かに責任を押し付けないように伝えたものの、それでもAちゃんが悪いと大声で喚く始末。

私からAちゃんに謝罪をしてクールダウンの時間を設け息子に説教したら良かったんだと今ならわかる。でも私は人気のない場所へ息子を連れていきAちゃんに対しての発言を叱りました。

負けて悔しいのは彼女も一緒なのに、さらにそれを責めるって自分がされて悲しいことを相手にするな!何があっても負けないぐらいの大差をつけて息子が走り切ればいいじゃないか!と。Aちゃんはあんなに大きな声で責められて悲しかったはずだから一緒に謝りに行こうと伝えた結果、息子はAちゃんに

「ごめんなさい。もうしません」と土下座(悲壮感MAX)

AちゃんΣ(・ω・ノ)ノ!ってして苦笑い。保護者の方が「だ、大丈夫だから。平気だから…」と。

・・・・・・・おもっ!クソ重い!

 

私の叱り方が厳しすぎるのか?謝りに行かせるのはやりすぎ?

でもなぁ、8歳とはいえ人の心を傷つけておいて子供だから仕方ないで済ませるのもどうかと。

 

こういう時、親御さんたちはどう対処しているのでしょう?

 

勝敗に対する拘りが強すぎる息子。負けず嫌いって言葉じゃ済ませられないほどの拘ってしまいます。この拘り方の反らし方が私の課題ですね。。。

 

自閉症スペクトラムとこだわり行動への対処法 [ 白石 雅一 ]

 

 

アスペルガー症候群の「そうだったんだ!」が分かる本 コミュニケーションが苦手こだわりが強い [ 西脇俊二 ]

 

楽天ブックスは品揃え200万点以上!  【TSUTAYA online】