ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

その好意は社交辞令?

他者との距離を掴むのが苦手かつ面倒な割に人間好きな私なので社交辞令がイマイチ分かりません。

なので向けられる好意に対しても受けていいのか社交辞令なのか悩んでしまいます。

もちろん失敗することも多々あるわけで💦

その結果、距離を取りすぎてドツボに嵌るという分かりやすい悪循環に…

 

なせこんな話をするかというと、A君から息子がA君宅で行われるパーティ(食事込み)に誘われました。

息子以外のメンバーは親子共々親交があるので保護者会で挨拶程度のうちが誘われる意味がわからない💦

 

子供だからその場の勢いで誘ってくれたのかな?とか。

相手の親御さんに連絡したら連絡した方がいいとは思うんだけど、「本当に行って大丈夫?」か確認したら「お断りです!」なんて言いづらいよね?とか

でもいきなり行くのも失礼だし困るよね…とか。

小学2年生に社交辞令は無いと思いたいけど、その好意は素直に受け取っていいの?って考える自分が非常に面倒くさい人間すぎる。

 

社交的を装った人見知りな私にはとんでもなく高いハードル。

小さなハードルからコツコツ飛びたいのに、いきなりそこからかーとため息が止まりません😢

 

人見知りや根性無しを隠すために被った社交的キャラのお陰で日々ピンチです💦