ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

国際宇宙ステーション(ISS)

一昨日、国際宇宙ステーションを肉眼で確認することが出来ました。

tenki.jp

宇宙といえば、宇宙戦艦ヤマトガンダムぐらいしか思い浮かばないロマンの欠片もない私ですが、遠くに小さく光るあの場所に人がいるというのは単純にスゴイと思いました。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20210121092327j:plain

急いで帰宅したのか、居間に入るなり「国際宇宙ステーションが見えるぞ」と口走った主人(笑)

野太い指がさす方向には小さな光が動いていました。

飛行機だと点滅した光に赤や緑の点灯も一緒に見えますが、これはオレンジ?一色。点滅もなく飛行機との違うのがよくわかりました。

スマホで撮った動画から起こした画像なので分かりにくいですが…いや、私の腕ならちゃんとしたカメラで撮ってもこの程度しか出来ませんけどね💦とりあえず記念写真です。

 

残念ながら息子もまだ宇宙のロマンに魅了されておらず、「すごーい」と棒読みなうえ寒いと早々に部屋に戻りました。

これが鉄道ならドラマの端に映った車両も〇〇だ!なんて大興奮なのに(;´・ω・)

興味のあるなしは大きいですね