ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

噛んで紛らわせてる?―感覚過敏-

イライラして物に噛みつくことはあったけど、小学校に入学してから特に噛むことが多くなった息子。

なんだか常に何かを噛んでる。洋服の襟や袖、マスク、お箸や爪、そして鉛筆

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201113090134j:plain

噛むことで刺激が脳に伝わりやすいのかな?

季節の変わり目はどうも気持ちのバランスを崩しやすく本人もなんだか落ち着かないようです。もともと不安も強いタイプなので。

大人でも秋は妙にもの悲しい気持ちになったりするしね~いや、もう冬だけど…

 

tokidoki-koharubiyori.hatenablog.com

 結果、この時は袖を噛みちぎることに( ̄▽ ̄;)
縫い目が気に入らなかったのか、袖が長すぎたのか…でも丁度いいサイズは締め付けがヤダとかいうし、タグは痛いっていうし…
洋服の首元にあるタグが痛くて他の刺激で紛らわせてる?だから前後逆に着るの?
被害にあった洋服は2着。最近は噛みちぎらないけど、その分えんぴつに被害が及んでます。

 

 

■Qキャップの特徴
・発達障がいやアスペルガー障がい、またストレスによりどうしても鉛筆を噛んでしまうクセのある方におすすめしています。
・授業中でも使用でき、学習への集中力を高めます。
・キャップに鉛筆が入っている部分は硬く、入っていない空洞部分はやわらかく感じます。
・超低硬特殊シリコン素材は、歯と顎の保護のために最適な硬さで設計されています。
・耐熱・耐薬品性シリコン製なので、煮沸消毒やアルコール消毒が行え、衛生的です。
食品衛生法基準をクリアしており、口に入れても問題ありません。
・先端が閉じているため、噛んだ際に唾液が侵入するのを防ぎます。

ゴムQオンラインショップ / Qキャップ(鉛筆とキャップは接着済み 取外し不可 使い切りタイプ)より引用

 

 

鉛筆と一体型らしく飲み込む心配は無さそう。ただ小学校はキャップなどの類は持ち込み禁止なので自宅で利用して良さそうなら支援級のみの使用を願い出ようと思います。

 

 噛み癖って衛生面はもちろん周りからの印象もよくないので原因がわかれば対処したいです。

不安?イライラ?暇?なんとなく?本人に聞いても首をかしげるだけなので深い意味はないのかな~