ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

タグの罠

以前、学校指定ジャージのタグが前で困っているというブログを書きました。

tokidoki-koharubiyori.hatenablog.com

 これの続きです。

 

ジャージのタグを前にしてズボンを履けば前後間違いなし。

それはクリアした息子です。

が・・・・ジャージ以外のタグも前にして履くようになってしまった。上衣もです💦

なので、残念なことにほぼ前後逆です。あ゛ーも゛ー😞

 

良かれと思ってタグ前にしたのでしょうが息子には裏目です。

名前シールを前にするってのが身につかないんですよね💦

いっそのこと前に小さなボタンやフェルトで目印を付けた方がいいですか?

 

今は着替える時に「それはタグ前」「それはタグ後ろ」と伝えています。

「失敗から学ぶ」は息子にとってまだハードルが高いので失敗は最小限。リカバリー出来そうなものは見守るけど、心折れて学校に支障が出そうなものは事前に伝えています。

・・・甘いかな?過保護?過干渉かな?と私が不安になりますが💦

出来るようになったら「俺もう大丈夫!」って自己申告してくれるので、それまでは伝えていこうかと。。。でも私も朝は忙しいので伝え忘れることもあるので、やはり目印をつけることが彼の自尊心にとっても最良でしょうか。

 

もっと押さなければ目印ハンコが手軽ですが、可愛い感じのものは拒否するお年頃。そういえば運動会の全校ダンスも指に紙の花をつけることを拒否してたな~。僕は男の子だから花は着けない(# ゚Д゚)って。思い出してしまった(笑)

他人から見てバレる目印を嫌がるようになった息子。何かいい方法ないでしょうか?