ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

ニオイとの戦い―同居介護

術後ケアのため期間限定で実母と同居しています。

週2をデイサービスで入浴していますが、見えない汗は掻いていて匂いと化す。年齢的なものも相まってだいぶ気になる匂いです。

私は特に臭覚過敏なものでとにかく気になってしまう(;´・ω・)

とはいえ…尊厳にもかかわるものなので直接指摘は出来ないので、こっそりベッドの奥に設置したのがコチラ

エステー S.T エールズ介護家庭用消臭力ソープ400ml 〔消臭剤・芳香剤〕【wtnup】

 

介護の複合臭(シップ・尿、便、汗、加齢臭)に対応。

ホワイトソープの香りは商品との距離が近いほどわかりますが、私が生活している範囲では気になりません。強い香りでニオイを消すタイプじゃないので助かります。

 

 一番の問題はトイレ

人数や使用頻度によってもあるでしょうが、一人増えただけで劇的にニオイが鼻につくようになってしまいました。 

トイレの消臭力 クエン酸プラス 無香料(400ml)【消臭力】

 

クイックルワイパー立体吸着ウエットシート 16枚 クイックル ウエットシート 替えシート 仕上げ拭き 拭き掃除 床 掃除 掃除用品 掃除グッズ 花王 香りが残らないタイプ ローズの香り シトラスハーブの香り【D】

 

今まではこの二つをメインに使用していましたが、それに追加して利用を始めたのがコチラ。

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー 消臭ストロング 本体 【400ml】(花王)【トイレ掃除/トイレ用洗剤】

 

消臭力、洗浄力は高め、薬剤の香りが強め(個人の感想です)

少しの間換気をすることで問題は解決。よって不快なニオイも気にならなくなりました。 

あとは朝晩は便器と天井から壁、床を拭き掃除、昼は使用頻度によって…と頻繁に掃除をすることでニオイ問題は解決した…と思います。 

ウエットシート フローリング用 (20枚入×2個パック) レック [激落ちくん お得パック フローリング用 床掃除 床拭き ウェットシート ウェットクリーナー おそうじシート 掃除用品]

 

拭き掃除に使っているのはコチラ。

フローリングワイパーを使うことで天井も壁も手軽に拭き掃除が出来ました。

毎日のことですし、回数も多いので手軽なのが一番。掃除が苦手な私は手軽さ重視です(笑)  

フローリングワイパー 激落ちくん ピタッとシートワイパー ジョイント S00430 | フロアワイパー 本体 床掃除 拭き掃除 お掃除ワイパー 床用ワイパー 伸縮 伸びる ほこり取り 簡単付け替え 床 畳

 

家の中でトイレが一番ピカピカな気がします(≧▽≦)