ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

みすゞ飴は果実のゼリー

今、私が非常にハマってしまったのが

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201027082245j:plain

みすゞ飴[みすず飴]本舗飯島商店|国産果実のお菓子・ジャムの老舗店

 このみすゞ飴。
ひとつひとつ和紙でくるんであります。その画像はご紹介できません。なぜなら私が何も考えず食べてしまったから(反省)

どんなお菓子かというと…飴と書いてあったので、スーパーで売られている飴を連想しましたが違います。味のぎゅっと詰まった上品なゼリー♪

みすゞ飴は100年の歴史ある、長野県の乾燥ゼリー菓子。6種類の完熟国産果汁に、寒天とグラニュー糖と水飴を加えてゼリーにしたものです。 表面はオブラート(デンプンから作られる薄い膜で、そのまま食べられます)でコーティングされ、乾燥による濃縮で保存性を高めています。 食感は新潟の伝統菓子の翁飴に近く、濃厚なジャムのような風味があります。

みすゞ飴 | 商品紹介 | みすゞ飴本舗 株式会社飯島商店 より引用

 

 完熟国産果汁…それだけでも十分贅沢です。弾力があるのに柔らかい食感なのでじっくりと果物の味を堪能できます。

和紙包装型は、あんず・もも・りんご・ぶどう・さんぽうかん。私のお気に入りはさんぽうかん。柑橘系さわやかな味わいが水あめなどの甘さとバランスがよく(職人さんの腕ですよね♪)自分をしっかり持たないと際限なく食してしまう(笑)

セロファン包装型はこのほかにも種類があるようです。

みすゞ飴だけでなくゼリーやジャムも販売しているとのこと。ぜひ店頭で心躍らせながら買い物したいものです。

 

先日、観光列車「ろくもん」に乗った際、上田駅で20分弱ほど停車し記念撮影ができるのですが、そのホームでろくもん限定のみすゞ飴が販売されてました。

ろくもんにお乗りの際はぜひ♪

それにしても…みすゞ飴 食べた~い!

クリスマスケーキやめてみずず飴タワーを作って楽しもうかな♪

 
観光列車ろくもんに乗った時の記事がこちら

tokidoki-koharubiyori.hatenablog.com