ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

鉄道キッズ

息子は鉄道好きです。

車両だけでなく、踏切やレール、枕木にも興味があります。

枕木って…と母は思ってますが本人には言いません(笑)

そんな彼の愛読書は「てつどうスーパー図鑑」と「鉄おも!」

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201021164719j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201021163936j:plain
出典:てつどうスーパーずかん 2237

鉄道博物館 - THE RAILWAY MUSEUM - ←「てっぱく」に行くときもドクターイエローのリュックに図鑑を入れていきました。

見たり乗ったものにはシールを貼って図鑑に載っているものは制覇するのが野望とか。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201021162202j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201021163928j:plain
出典:鉄おも!/マンガでんしゃ遠足隊

月刊誌「鉄おも!」は愛読書。乗った電車、見た電車が記載されていると教えてくれます。
今度はこれに乗ろう!とか誘ってくれるのは嬉しいけど、その前に貯金しなきゃね(汗)

「鉄おも!」に載っている「マンガ でんしゃ遠足隊」はAmazonのみの限定販売品で注文すると本になって自宅へ届きます。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201021162229j:plain

出典:よるのきかんしゃ ゆめのきしゃ

これはこの間まで、寝る前の読み聞かせ絵本

絵本も電車関係(笑)

駅に到着した蒸気機関車に動物たちが荷物を積み込むお話し。
さるやウサギ、ペンギンや恐竜まで…みんなでたくさん働いて出発した蒸気機関車に揺られながらゆっくりおやすみ・・・

ざっくりすぎるけど、こんなお話し。はたらく車バージョンもあります。