ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

入学準備-学習机-

 

 入学するにあたり購入に悩むのが机
学習机かリビング学習か
刺激の多い空間は集中できそうもないし、とはいえ自室で勉強はしないだろう(しかも子供部屋はまだ無い)

考えに考え、コロナウイルスで登校自粛もあり我が家はリビングで使える「学校の机」を購入しました。

机と椅子はサイズ調節しながら中学・高校までは使えそうです

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201019131556j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201019131600j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201019153552j:plain

 

学校の机とほぼ同じなので、学校の生活を再現できるのが高いメリットでした

・お茶をこぼせば自ら雑巾を持ってきて拭ける

・工作をするときも迷わない

学校と自宅で定位置がぶれず探す手間が省けます

掃除の際の机を運ぶ練習もできますし、引き出しの整理整頓も練習できます。

 

持ち運びもできるので天気が良ければウッドデッキで、私に叱られたときは別の部屋や廊下で宿題をすることも(笑)
USBでも充電できるLED照明(クリップ式)なので移動の邪魔になりません

 

机の隣にはカラーボックス

ここには学校に持っていくもの一式を置いてあります。鉛筆削りやジャージなど学校の準備はこのカラボ一つに収納(写真はご勘弁を)
放課後デイサービスや習い事に使うものも収納してます

 

あっちこっち動かず準備ができるので、注意が色々なところに逸れず早めに終わります。

あくまでも早めです。気が散らずに完結したことはほぼ無いので改良の余地があるってことでしょう(涙)

子供の行動を分析しながら彼が自分でなんとかできるよう(私が楽できるよう)頑張ろうと思います。

とはいえ、あまり大げさに変えると混乱しちゃうんですよね~