ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

観光列車『ろくもん』

先日、長野県の長野市と軽井沢間を走る鉄道『ろくもん』に乗ってきました。

観光列車ですので車内で食事もいただけますが、私たちは食事なしの指定席を予約。

ろくもん | 長野県の自然と美食を堪能する列車の旅

 指定席だけの場合でも『ろくもん特製弁当』を予約したら車内で食べられるみたいですよ♪
詳しくは上記HPでご確認ください。

 

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201013145035j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201013145100j:plain

 

人混みが苦手な息子なので不安でしたが、ソーシャルディスタンスで乗車制限をかけていたのか余裕があり息子はとても楽しめました。

ですが、1号車中央にあるはずの木のボールプールは使用できず残念。

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201013152515j:plain
f:id:tokidoki-koharubiyori:20201013153049j:plain


運行中はスタッフさんから観光名所のお話も聞け、もちろんお土産も買え鉄道好きの息子と主人は大満足。
私は目当てのお菓子が買えずそれだけが心残りでした。なのでまた乗ろう(笑)

f:id:tokidoki-koharubiyori:20201013145114j:plain

 集英社みらい文庫から発売されている駅のスタンプを100個集めて自分だけのスタンプノート作れるという文庫を購入。

おもしろコラムも載っていて色々な駅を旅したくなる一冊です。
今までは見るだけだった電車、これからは駅でスタンプを押す楽しみも増えました。

この電車で行こうシリーズの児童書はあと数年すると息子も読めそうなので、ますます電車が好きになりそうです。