ちっちゃな階段 一歩ずつ

子供とか…電車とか…漫画とか…

発達障害【うちの場合】②

1歳半検診(2歳検診?)で保健センターに相談し、保健師さんから発達教室なるものを紹介していただき通いました。

 

そこは子供がおもちゃで遊んでいる様子を見ながら保健師さんが保護者の話し相手になるところ。

当時の私は子供の状態を具体的に説明できず…保健師さんを困らせましたが…スミマセン

部屋に一人でも子供がいると入室できなかったり、部屋の壁をくるっと一周触って確認。

車のおもちゃで遊ぶとき、息子は車のタイヤがどう動くのか床に顔を付けてガン見。

集団体操や紙芝居の時は一人で自由に走り回り、出入り口のドアをガンガン叩いてました。

そして3歳手前に発達支援施設に通うことになりました。

 

この時の息子

・診察室で待てない(脱走を試みる)

・小児科で口を開けない(結局開けて診察できるまでに1年かかった)

・脇で体温が図れない(感覚過敏によるもの)

・壁や床に頭や体をガンガンぶつける(自傷行為

・けがをするとその部分を抉る(自傷行為

・自分の身長より高いところから平気でジャンプする

・外に行くとずっと走ってる(親もひたすら追いかける)